• のら書店ホーム
  • ニュース
  • 『チベットのむかしばなし しかばねの物語』絵画展& チベットロサルイベント「しかばねと勇者のはるかな旅」 開催のお知らせ

2024年1月11日

『チベットのむかしばなし しかばねの物語』絵画展& チベットロサルイベント「しかばねと勇者のはるかな旅」 開催のお知らせ

チベットのむかしばなし しかばねの物語』絵画展& チベットロサルイベント「しかばねと勇者のはるかな旅」 開催のお知らせです。

場所●東京都新宿区四谷坂町12-18 四谷坂町永谷マンション 1F

チベットレストラン&カフェ タシデレ  HP https://tashidelek.jp

 

◆「チベットのむかしばなし しかばねの物語」絵画展◆

会期:2024年1月26日(金)から2月11日(日)まで チベット人なら誰もが知る、幸いをもたらすおしゃべりなしかばね。

そのしかばねが語る物語の世界を、蔵西さんの美しい絵で味わっていただく絵画展です。

「しかばねの物語」はインドから仏教伝来とともにもたらされ、チベット各地に伝わる昔話と結びついて、長い間語り継がれていくうちに、

チベットの人びとの暮らしと宗教文化が色濃く映し出されたお話になりました。

2023年9月刊行の『チベットのむかしばなし しかばねの物語』のために描き下ろされた蔵西さんのイラストレーションを通じて、チベットの文化に親しんでいただければ幸いです。

チベット暦の新年(ロサル)にあたる2月10日には、チベット料理店タシデレ主催で「しかばねの物語」をめぐるトークイベント「しかばねと勇者のはるかな旅」も開催されます。

詳しくは下記をご覧ください。

主催:TUFS フィールドサイエンスコモンズ (TUFiSCo) 協力: チベットレストラン&カフェ タシデレ、のら書店

 

◆タシデレ主催チベットロサルイベント第2部「しかばねと勇者のはるかな旅」◆

日時:2024年2月10日(土)

開場15:00 開演15:30〜17:30

参加費:ご来場の方 2500円(先着30名様)/オンライン 2000円

ご予約は、tibetrestaurant@tashidelek.jp まで!

件名に「しかばねイベント」と入れていただき、お名前・ご参加人数・ご連絡先の電話番号・ご来場orオンライン参加をお書きくださいませ。

オンライン参加ご希望の方は、送付物がございますので郵便番号・住所もご記名くださいませ。

●「チベットのむかしばなし しかばねの物語」について編訳者の星泉さんと蔵西さん、担当編集者によるトークを開催!

この昔話の成立過程や謎解き、絵の解説などなどお話しいたします。

●終了後、サイン会あり。

●ご来場の皆様には、「勇者のマルセン」としてチベットのバター茶と「マルセン」(本の中にでてくる食べ物で、バターを練り込んだほんのり甘いツァンパのおにぎり)をご提供。

またお土産に「セルニャ別冊 チベットのむかしばなし しかばねの物語特集」と蔵西さんによるチベットポストカードをプレゼントいたします。

●オンラインご参加の方にはアーカイブ有。お茶とセルニャ、蔵西さんのチベットポストカードをタシデレより郵送いたします。

主催:チベットレストラン&カフェ タシデレ 協力:TUFSフィールドサイエンスコモンズ(TUFiSCo)、チベット文学研究会、のら書店

PageTop